「優等生と劣等生」

本日は、週に1、2回ほどお送りさせていただいているLINE公式配信で、文字制限をオーバーしてしまったので、こちらのブログにてシェアしてみたいと思います。

※SHIBATEN LINE公式は、

こちら

#ときどきこういうのもいいね

 

🔻🔻🔻🔻🔻

みなさん、こんにちは。

今日は、叔父さんの命日で歌をうたわせて頂いたのですが、涙を堪えるとどうしても鼻水が出てしまうシバテンです。

#歌いづらいw
#尊敬する大好きな叔父さん

 

さて、本日のシェア⭕️

僕は成績のいい「優等生」は生徒さんとしては取らず、「劣等生」を受け入れます。

#劣等生は褒め言葉

理由はいろいろありますが、シンプルに言うと、

人生において自分は優秀だと勘違いしている優等生は、感謝を知らないから。

そして、

自分は未熟だと理解している劣等生は、感謝の気持ちを持っているから。

だからは、劣等生は伸び代が無限大なんです。

僕が会社を経営するにしても、同じように劣等生と共に歩むでしょう。

 

でもね、

ほんとはこの世はみんな未熟者の集まり。
「未熟だから何回も何回も人間をやっている」
そう思っています。

 

ちょっと怪しい??笑笑

まっ、シバテンはそう思って楽しんでます⭕️

 

感謝を知らない人がいたら、「あぁ〜 この人はまだ人間1回目なんやなー」って。

自分も未熟、相手も未熟と思えば、何事も許せるようになるから、生きるのが楽になるかと思います😊

シバテンも、まだまだ未熟なのでしっかり精進いたします。

 

ちなみにですが、分かりやすくするために ”生徒さん“ という言葉を使っていますが、僕の中では「お弟子さん」だと思っています。
僕自身の責任感がまったく変わるからです⭕️

それでは、今月もSHIBATEN LINE公式を読んでいただきありがとうございました⭐️🙏⭐️

12月もよろしくお願いします😊

では、また!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

現在、LINE公式をメインに発信しております。
ご登録がまだの方はこちら!

LINE公式では、過去の投稿も閲覧できます。
ぜひ覗いてみてください😊

*友だち追加後、写真アイコンをタップ!

*「投稿」をタップ!

*過去投稿⬇︎

 

ときどきブログも更新していきまーす⭐️🌈

「小さく沈まない船」

みなさん、こんばんは。

オンラインコミュニティを作って、早いものでもう2年以上になります。

そんな中、メンバーのひとりであり二胡教室の生徒さんが素敵なブログを書いてくれたので、シェアさせてください。

ぼくが書くよりも何倍も響きます。

こちら、Otsuruのブログ

 

これまで、たくさんのエンターテイメントを共有して来て、一緒に楽しく動いてきました。

古民家を借りて蔵を大改装してみたり、

海外エンターテイメントも、

トルコ

アンコールワット

タイ・ラオス

北陸はもちろんのこと、メンバーの住む九州や関東にもライブに行かせていただきました。

その他、数えきれないほどたくさんのことをコミュニティで一緒に共有してきました。

それぞれのパズルのピースが重なっていくように、自分の出っぱった得意を活かし、へこんだ不得意をみんなで補い合う。

この人生の今日という日はたったの一度しかなく、「今日が一番若い日」。

互いを尊重して感謝し合える人間関係を築き、少しずつ自分に負けない「心の筋力」を付けていく。

そして、

人生でほんとうに必要なものと、そうじゃないものを見分ける勇気を持つこと。

 

この船に2年前から乗ってくれて、一緒に大海原を航海し続けて来てくれたメンバーたちに、心から感謝しています。

 

僕が手さぐりで作ったこの船は、とてもとても小さな船だけれど、ちょっとやそっとじゃ沈まない強さがある。

僕がいまここにあるのは、コミュニティのみんなのおかげです。

ありがとう。

これからも、飽きる暇もないほどのエンターテイメントを共有し続けます。

心身ともに健康であれるように。

では、また!

「バースデーサプライズ☆」

先月のことですが、町内の子供たちに41歳の誕生日をスーパーサプライズでお祝いしてもらいました〜⭐️🌈

さすが幼い頃からシバテンと遊んでる子たち、、サプライズの腕がどんどん上がってて嬉しくて泣いちゃいました😭😭😭

たくさん準備してくれてありがとう!

アンケートの、「かくごはありますか」のくだりに爆笑して和みました🤣

 

さらに!

5年生のかわいい二胡の生徒さんから頂いた、誕生日プレゼント🎁

手がボロボロになりながらも、2週間かけて刺繍してくれたそうです😭😭😭✨

心のこもったプレゼントに、めちゃくちゃ感動して嬉しかったです❤️

うちのお教室に飾らせていただきました😊

みんな、本当に有り難う!

感謝合掌