お遍路 21日目 〜四国八十八ヶ所巡礼〜

今日は、休足日。

ということで、短めの距離で、今までになくゆっくりゆっくりと踏み締めながら歩きました。

宿毛(すくも)から入る松尾峠は、のんびり且つほっこりでとても良かったですよ😊

歴史を感じられる道を歩ける感動。

本当に有り難いです。

明日は、通常モードで40km越え⤴️

がんばりたいと思います!

今日も、ありがとうございました☆

では、また!

【21日目】

距離 23km

行動時間 7時間

累計距離674km

明日に繋げる一歩⭕️

【記録写真】

お遍路 20日目 〜四国八十八ヶ所巡礼〜

本日、土佐清水から出発、そして高知県最後の札所、39番「赤亀山 寺山院 延光寺」を打ち終わりました。

土佐清水からは打ち戻りで、真念庵まで。

そこから、長い峠を越えて延光寺、そして宿毛市へ。

長距離・長時間 歩いていると、たくさん夢想する機会があり、人生を考える時間が充実する。

夢想しながら、「ひたすら行動し続けている」というのが、ものすごくポジティブに働き、人生の本質へ、よりシンプルに道を拓いてくれているような気がしています。

明日もまた歩き続けます。

足は痛いのが通常!

日々歩きながら回復に努める⭕️👍

今日も、ありがとうございました☆

では、また!

【20日目】

距離 52km

行動時間 10時間

累計距離651km

明日に繋げる一歩⭕️

【記録写真】

お遍路 19日目 〜四国八十八ヶ所巡礼〜

本日、足摺半島一周を歩いてきました。

途中、道を間違えて荒れた山奥へ行くというハプニングも楽しみながら(笑)、足摺岬へと向かいます。

徳島の一番霊場「霊山寺」から歩き始め、四国最南端『足摺岬』の地を踏むと、なんだが感慨深く、感動します。

近辺を散歩したあと、38番「蹉跎山 補陀洛院 金剛福寺」を参拝。

こちらのお寺は、また豪華で力強いお寺ですね!魅入ってしまいました。

その後、無料の足湯で休憩して、半島西側を歩きます。

途中、国道から逸れた遍路道がいくつかありますが、結構迷うことが多かったです。それもまた楽しき😁

今日は、あまりにも荒れた山の遍路道は避けました。

足摺半島の山遍路道は、足元が不安定なところが多いです。ご注意くださいませ。

土佐清水に抜ける最後の山遍路道は、足元悪いながらも、なかなか楽しめましたよ😁

引き続き、足のいろんなところが痛みますが、これが通常になってきたので、ただ歩くのみ!です⭕️👍

明日は、50kmほどになる予定。

がんばるぞー

今日も、ありがとうございました☆

では、また!

【19日目】

距離 32km

行動時間 8時間

累計距離599km

明日に繋げる一歩⭕️

【記録写真】