7日目
室戸〜安芸
【9月2日 朝】
とりあえず、数日音信不通になる可能性もあり、心配をかけないために友人に電話。
電話ボックスなんて、久々に使ったわ!
電話には出なかったが(甲斐駒ヶ岳の山行中だった)、公衆電話からの着信は残せたので、これで察するでしょーということで出発。
というか電話番号って、覚えてるもんやね(笑)
さて、
スマホで地図なしの行程が始まります。
遍路道は標識が多いので、道順自体はほぼ問題なし。
なんなら、スマホなしも良いかもー
なんて思ったが、宿の予約や管理ができないと気付く。。
ホンマ、僕らはスマホなしには生きづらい人生になったんやな〜と実感。
なんだかな。
スマホが無くても、これまで世界中40ヵ国以上行けたし、そうやって旅していた時代もワクワクして楽しかった。
不便の面白み。
無知故できる冒険。
当時は、不便も何も、選択肢が無かったが(笑)
よって、
なくても大丈夫やけど、あったらやっぱり便利なスマホですな。
まっ、不便でも便利でも、どっちでも良くて、人生は思い出づくりやと思っている。
この日は安芸には泊まらず、スマホを修理するために高知市内へ。
スマホが使えなかったので、写真がゼロ(笑)
あしからず〜
つづく
🔳🔳🔳
【7日目】
距離 46.46km
行動時間 7時間18分
累計距離 304.13km
明日に繋げる一歩⭕️
🔳🔳🔳
南無大師遍照金剛